夫は数ある揚げ物のなかで好きなのがメンチカツです。
でもメンチカツってハンバーグ種作って揚げてと面倒。
今思えばメンチカツを母が作っていた記憶がありません。
でもアメリカ在住の私は自分で作らないとメンチカツは手に入らないわけです。

でも作るのめんどくさい~

そんな私がある日気が付きました。
メンチカツを作る時は一緒にハンバーグも作れば楽じゃね?

というわけで先週牛ひき肉2.7キロも購入したので
メンチカツ&ハンバーグを作りました。
使ったのはこちら
1
牛ひき肉1.36キロ。
(一ロール1.36キロ入りで一つは三等分にして冷凍しました。)

ハンバーグは各家庭によってレシピがあると思うので省略して
2
1.36キロのお肉、卵、パン粉。調味料等まぜまぜ。
このスタンドミキサー、日本ではメジャーな家電ではないですが私はハンバーグや餃子、パン、お菓子作りと重宝しています。

出来たハンバーグ種を
live35
メンチカツ用(70g×12個、夕飯とお弁当用)と

live36
ハンバーグ用(100g×10個+30gミートボール×5個)に分けて、ハンバーグはその日のうちに焼いておき、後日煮込みハンバーグにします。

これで二日分の夕飯+ランチが出来上がり。
sloth(star)
ブログでわざわざ記事にするような家事テクニックでもないのですが、メンチカツとハンバーグというどちらも作ればめんどくさいものを1.4キロの肉があれば両方いっぺんに作れちゃいますよーという記事でした。

メンチカツもハンバーグも同じじゃない?そんなもの我が家で同じ週に作ったら
ちゃぶ台飛ぶわっという方がいましたらごめんなさい。

我がアメリカンの夫にとってハンバーグとメンチカツは全然別物なんだそうで全然OK!なんなら大歓迎だそうです。
アメリカ人旦那の胃袋を掴むのはちょろいぜ、、、、。
sloth(niya)

ハンバーグは焼いておいて冷凍して次の週に煮込みハンバーグにして出すというのはありだと思いますよ!

※今回のハンバーグとメンチカツは測ったので後日一食あたりにかかる費用を計算して記事にしたいと思います。


ランキング参加しています。
banner_Namake3