お弁当に夕飯にとほぼ毎日食べているお米。
一食分の食費を計算していくなかでいったい一膳いくらなんだろうと知りたくなり計算してみました。

我が家は日系ストアで15lb(6.8キロ)で$22.99(セール価格)のお米を
食べています。
live46

1キロ$3.38(355円)ですので一合(150g)で$0.53(56円)になります。
一合を炊くと350gになるそうで私は夕飯ではお米は100gだけ
食べることにしているので、
一膳$0.16(17円)になります。
live47
100gでこのくらいです。
live45
夫、子供には130gくらいのご飯をよそうので一膳$0.21(22円)

一般的には150gだそうで、なので我が家は少し少な目だと思います。
(これ以上よそうと息子はおかずが食べきれなくなるので

私の100gのお米は体重をこれ以上増やさないための苦肉の策です
本当はお米が大好きでおかずは少しでいいのでモリモリ食べたいのですが、やはり
この歳(四十代後半)になると炭水化物の取り過ぎは確実に太るんです。
sloth(tear)
なので我が家の場合四人で490gのお米を食べているということで、
夕飯時のお米代は
$0.79(83円)ということになりました。

次回夕飯の食費を計算するときはこのお米代を参考にしようと思います。




ランキング参加しています。
banner_Namake3