シリーズ
「日本風の食パンを作りたい」の五回目です。
最初に書いておきます。

今回失敗しております。

一回目はこちら→
二回目はこちら→
三回目はこちら→
四回目はこちら→
五回目はこちら→

食パン1.5斤分
all purpose flour(中力粉) 350g
イースト 5g
塩 5g
砂糖 35g
生クリーム 35g
牛乳 233g
バター35g

スタンドミキサーで5分捏ねて、5分休ませて(モーター故障回避のため)、バターを投入後5分捏ねました。
そんなに捏ねなくてもいいという話もあるので捏ねすぎてモーターが壊れても嫌なので(メーカー推奨は2分!なので)短くしてみました。

新しいオーブンにはコンベクションオーブンがついているのですが、どうここの機能を使ってから焼き加減がいまいちなので今回は通常のオーブンで摂氏190度(374F)で35分焼きました。

live390
あれ?今回の生地、ものすごく柔らかい、、、。

live391
成型すらままならないので、こちら一時発酵後ですが、打ち粉で調整すると分量も変わってしまうのでそのまま型に入れちゃいました。

live392
二次発酵後、こんな感じ。
不細工だな、、、。

焼き上がり
live393
蓋を閉めるので大丈夫かと思いましたが、蓋に着くほど膨れず不細工のまま。

live394
切った感じはこんな感じ。

live395
断面図。
粗い、今回はもう見た目から粗いです。

live397
いつものようにサンドイッチに、、、。

感想。
実は今回生クリームが余っているからと生クリーム入りレシピを検索したのですが、本来生クリーム58g、牛乳210gのところを生クリームが35gしかなかったため、牛乳を338gにすることで調整したつもりだったのですが、やはり牛乳の方が水ぽいので柔らかい生地が出来上がってしまいました。
やはりパン作りの初心者が勝手に配合を変えてはいけないと反省。

今回は味も見た目通りの粗さで重くイマイチでした。

今回六回目なのですが、回を重ねるごとに上手くなるのではなく退化している気が、、、
今のところ二回目のパンが一番美味しかったと思うのですが、
焼き上がりもこんな感じだったんです。
live251

live254

それが今回これですよ。
live393
心が折れないほうがオカシイくらいです。

なんかこういうパンとかスポンジケーキとか繊細なものは自分に向かないのかなと。
美味しい日本のパンが久しぶりに食べたいです。



ランキング参加しています。
banner_Namake3