あんなにマスクを使っているアジアの国の人たちを
「あんなの意味ないのに~」と馬鹿にしていたというのに、ここにきて急に手に平返しでマスク着用を勧めてきているアメリカ。
たしかに先日買い物に行った時もマスクを着用している人が随分といました。

買い物している時に前にいたおじさんが、牛乳の入っている棚の扉を開けて、その後ろにいるお店の人に大声でなにか特別なものを持って来て貰うように頼んでいたようなんですが、モロに牛乳の前。
「ひぃ~やめて~唾飛ぶよ~」と思ったものの、言う勇気はなく、、、
ソーシャルディスタンスも大事ですが、こういう時はマスクしてくれているだけで随分と安心できます。

家の裁縫箱を見て見ると以前購入したゴムがあったので、作ってみました。
(作り方はこちらを参考にさせていただきました。→
live418
取り合えず家用に二枚。
基本、私しか買い物に出ないので二枚あれば大丈夫かなと。

それと78歳の一人暮らししている義母用にも。
作っている最中にラインしたら、「それはコーヒーフィルター入れられるの?」と聞かれ、
「コーヒーフィルター?」と思ったらアメリカでは手作りのマスクにコーヒーフィルターを入れるポケットを作ることによって、感染防止になると言われているようです。

すでにポケットなしのものを二枚作っている最中だったのですが、義母用には急遽ポケット付きを作成。
live417
こんな感じでこのポケットになっている部分に紙のコーヒーフィルターを入れて使用するようです。
(このポケットありのものは上のプリーツマスクのものをベースに適当に自分でアレンジしました。)

義母はすごく気を付けて生活しているので、このマスクも紙袋に入れて、さらに紙の袋に入れて夫が義母の家に玄関に置いてきてくれる予定です。
(多分一日たってから家に入れて洗濯後使用すると思われます。)
彼女は買い物に行った後もすべての除菌、果物などもすぐに水で20秒洗ったりととにかく徹底してコロナ対策しています。

それに対して日本の首都圏に住んでいる私の両親はあまりにも普通の生活をしていてびっくりするほどです。
こちらでは息子の矯正歯科の予約もキャンセルになったのですが、母はこの騒動の中白内障の手術したり、父は人とあったり、五月に旅行を予定していたりとアメリカに住んでいる者としては、このままでは日本も今のアメリカみたいになってしまうのではと不安なのですが、娘が言って聞くような父ではないんですね。(溜息)

日本は早い段階からマスクをつけていたから、BCGワクチンを打っているから、肥満の人が少なく健康な人が多いから感染しても重症化しにくいなど色々言われていますが、真偽のほどが不明な今、油断することなく感染予防を徹底して日本が今のアメリカのような状況にならないことを願っています。

皆さんもステイヘルシーで、この状況を乗り越えましょう。



ランキング参加しています。
banner_Namake3