もはや趣味は節約です。というくらい節約が好きなSlothです。
そんな私ですので人様の節約ブログを見るのも好きです。
日本の節約ブログでよくあるのが、食品の使い切り、冷蔵庫を空っぽにして次のお買い物に行くというものです。

私の母なんかは毎日散歩がてら買い物に行っていますが、アメリカでは週に一回のお買い物が主流です。
買い物好きな私でも日持ちしない野菜などは一週間単位で考えて買い物をしているので我が家の冷蔵庫は牛乳であふれているときはありますが、ぎゅーぎゅーということはありません。
ここまでは節約を趣味としている主婦としては合格と思っています。

ですが私の問題は、我が家の車庫にある大型冷凍庫の存在にあるのです。
私はこの大型冷凍庫に食品を入れてしまえば賞味期限が一年延びると思っていて、セール品を見つけてはせっせっとリスのようにこの冷凍庫に貯めこんでいるのです。
去年一年、予算を守るためにブログに購入したものを載せていたときは多少マシになったのですが、公開しなくなっている今、公開していた時ほど予算が守られておらずセール品を見つけると買いだめをしていった結果、今我が家の冷凍庫のキャパが100%どころか120%ぐらいになっていて、取り出すのも大変な状態になってしまいました。

この使っている大型冷凍庫、購入して18年は立っている代物で、いつ壊れてもおかしくないうえ、ここまで詰め込んでいると取り出すのもテトリス状態になっていて、さすがにこれはいかんということで、今の120%のキャパをせめて70%くらいにして、整理整頓された冷凍庫にするべく、ここに今の冷凍庫の状態を公開して、一か月ごとに我が家の冷凍庫の歩みを皆さんに見て貰うことによって買い過ぎないようにしたいと思います。

では恥を忍んで現段階(2021年3月21日)の我が家の冷凍庫です。

live559
扉部分
バターは$2以下は買いというポリシーのもと、$2切るとせっせっと購入しては冷凍している私です。
一時期バターの値段が上がり、この行動に拍車がかかったのですが、最近はバターの$2のセールはよく見かけます。
割となんでも値上がりしているアメリカですが、バター、牛乳、卵のセール時の値段はここ5~6年あまり変わっていないように思います。
それと納豆。
在米日本人にとって納豆のセールも貴重なんです。
それと先日買い過ぎて消費しきれそうになかった牛乳を慌ててホワイトソースにしたもの。
(これは私的に痛恨のミス。最近息子の牛乳消費量が以前に比べて減ったような、、、。)

live558
中。
詰めに詰めて見えていないものも多いですが、アップルパイがホールで5個、鶏肉、豚肉、牛肉、牛挽肉、鱈、鮭、大量に入っています。
鮭は先月コストコでセールだったので6袋購入しました。
一袋$5オフだったので$30のお得。
これは買いですよね~?ダメ?

そして台所にある冷蔵庫についている冷凍庫です。
live557
引き出し式で中に上段、下段分かれています。
こちらは下段。
左に野菜や練り物等、右は容器の中には冷凍コーンとブルーベリーが入っています。
容器以外は魚、肉です。

live556
上段には冷凍ご飯、パン、ワッフル、などが入っています。
先日、娘とタルト作りをしたために大量の卵白の残りが出てそれも冷凍されています。
後はやはり料理で残ったグレイビーや玉ねぎソースなど。
小さい容器に入れているのでごろごろと嵩張っています。
こういうのも意識して使っていかないといけないですね。

やはりこうやって写真で改めてみるとすごい量ですね。
一か月くらい買い物いかなくても大丈夫そう、、、。
(でも行っちゃうけど、、、)


夏になると家庭菜園の野菜が採れ始め、トマトやラズベリーなどが冷凍されていくのでそれまでにストックを減らすことが目標です。
公開した以上、これ以上の買い溜めを止め、すっきりとした冷凍庫を目指したいと思います。

一か月後に途中経過をアップしたいと思います。
乞うご期待。


ランキング参加しています。
banner_Namake3